みなさんこんにちは。名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前の鍼灸師・柔道整復師の米田です。

先日、北海道の平地でも今シーズン初雪が降り、冬を感じさせる季節になってきましたね。引続き体調管理には気をつけましょう。

さて今回は、セルフケアについてです。

以前にもこのタイトルで投稿しましたが、
今回はまた視点を変えて一つお話をしようと思います。
患者さんに『何か家でやれるストレッチはありますかね?』とよく質問されることがあります。この質問に対して、『何か家でやることも大事ですが、なにか日常の中でやめることができることがありますか?』と生活を見つめ返してもらえるような質問を時折、返します。

まず、ご自身で日常の体の悩みの原因を探ってもらい、その中で原因が見つかればそれをやめる、または控えてみるといった視点を変えてみてもらえるようなアドバイスをしています。
他で例えると、ダイエットをする時に運動をするのではなくまず普段食べているお菓子をやめるというような「する」ではなく「やめる」という選択を第一選択にすることです。
このように何かやることを探すのではなく、日常生活の中でやめることを探すということに視点を変えてみるのも良いかもしれませんね。

視点を変えて見つめると、何か良いヒントが得られるかもしれませんよ!