皆さん、こんにちは。名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸師の佐藤です。

先日、腰椎分離症(L5固定術)の術後の方の施術補助をさせていただきました。

月に1、2度のペースでメンテナンスを兼ねて治療をしております。

手術痕の周囲の皮膚、筋膜を含むFasciaの硬さがあり、手術で固定された部分は動きが制限されます。全身の動きや日常生活動作で困ることなどを確認し、制限となる部分を見極めてからエコーで状態を確認して施術を行います。

当院の治療では、動作分析、臨床的触診、エコーを駆使し治療部位を的確に絞ることを意識し鍼治療をおこなっています。

鍼灸師で、臨床的触診やエコーを使用して、治療ができる人は、まだまだ少ないと思いますが、ゼニタでは、評価に特に力を入れているためそれができます。日本でも数少ない治療院です。

治療院スタッフブログ#1

この数カ月で、まだまだ学ぶべきことが多いと感じていますが、
日々、解剖学、生理学の知識、動作分析、徒手検査等の評価をおこない、患者様のニーズをきちんと把握できるように今後も学びを継続していき、より銭田治療院に来て頂く方に満足して頂けるように努めていきます。

これから、1週間に1度ブログを更新していきますので、
ぜひご覧くださいませ。

(文責:佐藤公一