皆さんこんにちは。名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前のあん摩マッサージ師の繁本です。

今秋はトンボが縦横無尽に飛んでいる風景を目にすると思います。

トンボにも色々な種類がございまして、今日紹介するのは、
写真にあるウチワヤンマというトンボです。ちょっとユニークでしょ!
でも最近はこうしたヤンマ類も本当に眼にすることが少なくなり、
絶滅危惧種に指定されているものもあります。
特にヤンマ類は真っ直ぐに飛ぶ修正があり、絶対に後退しないということで、昔から勝ち虫と呼ばれ縁起物とされてきました。戦国武将の中にも、特に東海地方ゆかりの武将の中にも自身の兜(かぶと)の前立て(かぶとの前部の飾り)にトンボを使用している武将がいます。

加賀百万石の基礎を築いた前田利家
(織田信長の家臣で今の中川区荒子の生まれ)や徳川家康の四天王の一人である本多忠勝(今の岡崎市の生まれ)がおり、
両者とも勇猛果敢(ゆうもうかかん)・真実一路(しんじついちろ)
を絵に描いたような人物でした。

さて、当治療院も患者様の痛みを解消するべく、毎日銭田総院長中心に正に真実を究めております。
下部の写真は利用者様にお出しした、今年の年賀状のデザインです。

今年の一文字は正に【究】(きわめる)なんです。

利用者様のためにますます精進してまいりますので宜しくお願い致します。