みなさん、こんにちは。名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸師、柔道整復師の米田です。

記念すべきブログ更新も100回目を迎えました!!
あっという間の100回!!

ですがタイトル168…これは何の数字でしょうか。

体重?身長?

いいえこの数字は1週間を1時間単位で示したものです。
1日=24時間
24時間×7日
1週間=168時間です。

ではこの「168時間」と「治療」の関係について考えて行きましょう。
1週間に一度1時間の治療をしたと仮定します。
すると残りの167時間は自己管理の時間になってきます。

つまりセルフケアがとても大事になってくるということです。

もちろんセルフケアをする時間を作ることも大事ですが、
まずはすぐできることとして、
姿勢、食事、睡眠といった日常生活の中で改善できることから始めてはどうでしょうか!!

ここで一つテニスボールを使った、脚の張りやだるさに効果のある
セルフケアを紹介します。

足の裏、ひざの裏、お尻にあててあげると脚の張りやだるさに効果的です!
片足3ヶ所、両足で6ヶ所!どうですか??簡単に始められられそうですよね。

当てる強さは痛気持ちよいくらいが丁度良いです。

※うつ伏せで撮影

※うつ伏せで撮影 (黄色い丸で示してあるところがボールを当てるところです!)

テニスボールだと安く売ってますし持ち運びもしやすいので1つ持っておくのも良いのではないでしょうか!!

家で何をしたらよいかわからない、どのセルフケアが一番良いかわからないとお悩みの方は是非一度銭田治療院へ相談してみてはいかがでしょうか。