こんにちは!名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸マッサージ師・トレーナーの髙木です!

12月とは思えない少し暖かい日が続いていますね・・・
でも年末にかけて寒くなるようなので体調には気をつけなければならないですね!

さてさて、先日は来年のオリンピックに向けて国立競技場の完成が発表されましたね!
まだまだ先だと思っていたオリンピックがいよいよ目の前に迫っているのだなと感じます。
ニュースでは五輪代表枠を争う日本国内の戦いや選手のトレーニングの映像等がよく報道されていますね!そういうニュースや映像を見ていると今からもうワクワクしちゃいますね!自分も最近トレーニングを始めてしまったぐらいです・・・

今回はトレーニングをする人なら知っていて損のない「プロテイン」についてお話していきたいと思います!
みなさん、「プロテイン」というとどういうものを想像しますか?
多くの人は水や牛乳に溶かして飲むプロテインパウダー(粉状のもの)を思い浮かべるのではないでしょうか。
まず「プロテイン」とは日本語で言うと「タンパク質」です。骨や筋肉など身体を作る材料となる成分です。つまりプロテインはお肉や魚、牛乳や大豆などからも摂取することはできます!

ではなぜトレーニングをする人がプロテインパウダーで摂取するのか・・・それは手軽にかつ効率的にたんぱく質を補給することができるからです!
さて、その便利なプロテインパウダーには様々な種類があるのはご存知でしょうか?
材料になるものの違いからプロテインパウダーは大きく3種類に分けられます!その3種類とは・・・
「ホエイ」「カゼイン」「ソイ」の3つです。
3種類それぞれの特徴を知る事で目的に合ったプロテインを選ぶことができます!

まず「ホエイプロテイン」は牛乳に含まれるたんぱく質の1種で豊富な必須アミノ酸を含むことから筋肉修復効果が高いことが知られています。ホエイプロテイン最大の特徴は体内への吸収がスムーズに行われることです。トレーニング後はいち早く栄養補給をすることが筋肉の回復を促すために必要なため、ホエイプロテインは最適と言えます!ただ唯一のデメリットとして少しお高いという点があります・・・
こんな時、こんな方にオススメ→トレーニング直後、持久系や格闘技系などの激しいスポーツをする方

次に「カゼインプロテイン」はこちらも牛乳に含まれるタンパク質の1種でアミノ酸やグルタミン酸が多く含まれています。ホエイプロテインとの違いは吸収速度がゆっくりであるという点です。吸収がゆっくりであるということには2つの利点があります。まず利点の1つ目が長時間身体に作用し続けてくれるということです。筋肉の再生は就寝中に行われるため多くのタンパク質が必要となります。しかし、就寝中は栄養補給が出来ない為筋肉の材料が足りなくなってしまいます。そこで就寝前に吸収がゆっくりなカゼインプロテインを飲んでおくと長時間身体に作用してくれるため、筋肉の材料がなくならなくてすむのです。2つ目の利点としては腹持ちが良いという点です。これはシンプルにダイエットなどで1食置き換えたりするときに満腹感が得られます。
こんな時、こんな方にオススメ→就寝前の栄養補給、ダイエット中の方

最後に「ソイプロテイン」ですが、これはその名のとおり大豆を材料とするプロテインです。特徴としては吸収速度がゆっくりであることにより、満腹感が得られます。さらには大豆の成分であるイソフラボンの効果により皮膚や骨の強化、血流の改善も期待できます。また、値段が安いこともいい点といえるでしょう。ただ他のプロテインと比べると少し粉っぽく飲みにくいというデメリットもあります。
こんな方にオススメ→ダイエット中の方、健康に気をつけたい方

以上3種類説明してきました。自分に合うプロテインは見つかったでしょうか?
ゼニタではホエイプロテイン、プロテインシェイカーを取り扱っております。また、トレーニング指導も行っているので、気軽にご相談下さい。

今年も残り少しですが、元気にお過ごし下さい。
それではまた!