皆さんこんにちは!名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の伊藤です。

長い梅雨がようやく明けて少しばかり過ごしやすくなったような気が…

と思ったらこの連日の猛暑で身体が溶けそうですm(_)m

水分補給をしっかりして熱中症対策を心がけましょう!

さて毎年7月にあるものが今年は一つもなかった事がありましたが皆さん

気づかれましたか?

それは『台風』なんです!!

最近はCOVID-19関連のニュースや記録的な豪雨などのニュースが数多く、話題に上がることはほとんどありませんでしたよね。

この7月に台風が1つも発生しなかったのは観測史上初めての事だそうです。

その影響で沖縄のサンゴ礁に影響が出ているそうです。

台風は災害や農作物に被害を与える一方で、夏場に上昇しやすい海水をかき混ぜて温度をコントロールしてくれる大事な役割にもなっています。

<マメ知識>

その台風には名前(アジア名)があることを知っていましたか?

よくニュースで聞くのは「台風〇〇号」といったように発生した順に数字で表すことが多いのですが、実はその台風には名前がついているのです。

台風にはすでに140個の名前がついています。

例えば1号→ダムレイ(命名国:カンボジア)のようにすべての台風には名前が付きます。

2019年は29個台風が観測されました。2019年の29号はアジア名でいうと62番目の「フォンフォン」となります。年が変わるとまた1号からスタートになりますがアジア名は続きの63番からスタートとなるわけです。

因みに今年の台風1号は64番目の「ヴォンフォン」だそうです。

今年は8月・9月に台風が多いと予測されています。

愛知県は本日から24日まで緊急事態宣言が発令されました。

STAY HOMEの時間が多くなると思いますのでこの機会に災害対策グッズや足りないものをチェックして準備をしておくといいですよね。インターネットなどで注文すれば外出をせずにそろえることもできるので!

時間のある時にできることを準備しておきましょう!

ではまた!!