皆さんこんにちは!
銭田治療院千種駅前の伊藤です。

10月に入り朝と夕方がだいぶ涼しくなってきて、1ヵ月前と比べるとだいぶ過ごしやすくなりましたね。
気温の変化は体調に影響を与えやすいので気をつけましょう!

さて今回は足の話。
最近足のむくみがある女性の患者さんが多いような気がします。
コロナの影響なのか在宅ワークなどで座っている時間が長いとどうしてもむくみが発生しやすくなる傾向にあると思います。
仕事帰りに足が重だるい、靴がきつくて痛いと感じることはありませんか?

一つセルフチェックをしてみましょう!
まずは下図を参考に足の甲側の指の間を押していきます。特に骨の際などを押してみてください。

触ってみると意外と痛いなんて方も多いんではないでしょうか?
痛いと感じる方は指の間にある骨間筋などが硬くなっている可能性があります。筋などが硬くなると血流も悪くなり、これからの季節は足先が冷えてしまう原因にもなりやすいです。

まずは座りっぱなしをなるべく避けることを意識しましょう!
1時間に一回くらいは立ってストレッチなどができるとGoodですね。

そんなことなかなかできない……
なんて方は座った状態で膝の曲げ伸ばしやつま先上げや踵上げなどでも同じような効果が期待できますのでぜひ実践してみてください。

そして帰った後は、お風呂などで体を温めた後、5分くらい足の指の間をなでるようにマッサージしてあげてケアをしてあげましょう!
ボディークリームやハンドクリームなどを使用して実施した方が痛みも少なくついでに保湿もできるので一石二鳥だと思います。

ほんの5分自分の身体と向き合う時間をもってケアをしてあげるだけでもかなり違います。
ぜひ試してみてください!!

銭田治療院ではこのような体の悩みや相談などを受け付けています。
ずっと治らない痛みや何かお身体の事で不安がある方、ぜひ治療院に来て一緒に体の悩みを解決しましょう。
お待ちしています!

ではまた!!