こんにちは!名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前、マッサージ師の繁本です。先月からワクチン接種が医療関係者より始まっています。私たちが摂取できるのはいつ頃になるのでしょうか?日本中の人がコロナウイルスの感染が一刻も早く治まることを念願していると思います。

今日お話しするのは細胞膜の話です。
細胞膜には細胞内の環境を保つ以外に様々な働きがあることが知られています。
ACE2というタンパク質があります。このタンパク質は細胞表面に存在し、血管の収縮、血圧・血流の調節に重要な役割を果たしているそうです。
今回の新型コロナウイルスは細胞膜のACE2と結びついて、細胞内に取り込まれ増殖します。すると、本来細胞が持つ働きが阻害され、その為様々な臓器の炎症の一因になっているといわれています。
たかが、細胞膜ですが身体を健康に保つ上で非常に重要な働きを担っています。

さて、当治療院では、こうしたミクロレベルの膜だけでなく、Fascia(ファシア)に注目しております。Fascia(ファシア)は、筋膜Myofascia(マイオファシア)や、皮膚や臓器などを包む薄い膜も含まれます。
その中でも筋膜は、全身の筋肉をボディスーツのように包み込むと同時に筋肉の中にも入り込んでいるため、第二の骨格とも言える重要な存在と言われています。筋膜には、5種類あり、まず皮下組織や脂肪層の下に、「浅筋膜」その下には「深筋膜」があります。さらに筋肉を覆っている「筋外膜」、その中に入り込む「筋周膜」、そして一本一本の筋線維を包み込む「筋内膜」が存在します。(銭田治療院千種駅前ホームページ参照

気になる症状、慢性的な痛みがありましたら、お気軽にご相談下さいませ。 
それでは、また!