皆さんこんにちは!名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前の伊藤です。気温もだいぶ上がり少しずつ春の陽気を感じますね。
桜も咲き始めているので、そろそろ春一番が吹いてもいいのかな?と待ち遠しく思います。

さていつもは冒頭で「今日は何の日?」を紹介するコーナーですが、
本日は皆さんすぐにわかりますよね。

「3.11」 
2011年3月11日14時46分に宮城県沖を震源とする
東日本大震災が発生しました。
マグニチュードは観測史上最大の9.0

津波をはじめとする被害で、多くの方が犠牲になり、10

年経った今でも行方不明者の方が家族のもとに帰れていません。

当時私は高校一年生でした。
中学校時代の友人とお店で食事をしながら
話をしていたら突然大きな揺れを感じました。

かなり揺れた記憶があり、
まさか東北地方で起きた地震とは微塵も思いませんでした。

帰宅後テレビをつけて呆然としました。
一瞬で町は消えさり、全てを飲み込む津波。
火災が止まらない住宅街。
必死に安全な地へと逃げる人の姿。
怒号を飛ばすアナウンサー。

非日常的な光景が当時高校生の私には
かなり動揺する内容でした。

慣れない環境でのストレスや
家族の安否が取れずに不安になってしまったりと
避難所には様々な症状を訴える方がいらっしゃったそうです。

中でも多かったのは「眠れない」といった睡眠に関する
症状だそうです。

うまく寝付けない・寝ても途中で起きてしまう
といった睡眠障害はかなりのストレスにつながります。

このような症状は今のコロナの状況も同じだと思います。


そこで今日は不眠症状にオススメのツボをご紹介します!


膈兪と内関です。
説明の図をご紹介します。

 

ツボは必ずその場所にあるとは限りません。
個人差があるものなので、この指標の近くで触ってみて気持ちがいい
と思うところを触ってあげて下さい。
ちなみに、実際に触る時は優しく円を描く様に触ってあげて下さい!
強く押せばいいというものではありませんよ!

膈兪はなかなか触れない方は肩関節が硬くなっているサイン?
かもしれません。
痛みなどがある場合には無理はせずに誰かにさすってもらうだけでも
効果がありますよ!


今日は日本人にとっては忘れられない日です。
10年経ち少しずつ震災に対する意識が薄れるかもしれませんが、
防災グッズ・ハザードマップの確認を今一度しっかりして、備えておきましょう。
Yahoo!で「3.11」と検索すると10円の募金されるという
取り組みが行われています。
自分にできることをする日にしてみませんか?