こんにちは。名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前、マッサージ師の繁本です。少し春めいてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は、「治療って何回来ればいいの?」についてお話させていただきます
よく患者様で「もう少し強い刺激を入れて」と言われる方が見えます。
確かに、強い刺激を入れれば、その時は緩む感じはしますが、時の経過とともにかえって筋肉は硬くなってしまうことはよくあります。
結果的に、筋肉をキズ付けてしまい一層凝り固まってしまうと言うことになります。

その点、鍼はFascia(ファシア)を傷つけることなくアプローチでき、リリースし、間違った筋肉のテンションを調整することが出来ます。
継続していけば、症状の出にくい身体へと改善していくことが出来ます。

但し、ここで注意することがあります。
1回の治療で身体の症状がほぼ解消したとしても、日々の生活動作によってすぐに戻ってしまいます。症状が軽くなったからと言って、数ヵ月後に来院される方が見えますが、それではまた、ゼロからのスタートになってしまいます。
そうならないためにも、最低3回あるいは3ヶ月は継続して頂きたいのです。
何か気になる症状、慢性症状がありましたら、お気軽にご相談下さいませ。 

それでは、また