こんにちは!千種さわやかクリニック通所リハビリテーションの理学療法士・柔道整復師・鍼灸師の新田と申します。

 

高校1年生の、インターハイ予選になりますが、くる日もくる日も練習に明け暮れていました。シングル・ダブルスともに予選通過までは行きませんでした。正直先輩は強かったですね。当時、岡山県のレベルも高かったため、なかなか勝てませんでした。ただし、レギュラーには入れなかったですが、岡山県で団体戦は優勝し、補助で岩手インターハイに行きました。高校1年の夏のインターハイは暑かったですね。応援しかしてないのですが、声がかれるまでみんなの応援をしていました。しかも、なんとその年に全国ベスト8に入りましたね。暑くて熱かったのを覚えています。私は喉がかれはてたのを覚えています。あと先輩の練習相手と球拾い一生懸命していたのを覚えています。本当だったらいけなかったインターハイですが、連れて行ってもらえたことに感謝していました。経験できてよかったと。

 

下宿生活も男子ばかり。風呂焚きや掃除などで忙しかったのを覚えています。夏合宿などもありました。練習試合にもよく行きましたし、香川の尽誠学園や兵庫の滝川第二高校などにも行きました。インターハイの次は国体、選抜大会と試合も続々と続きましたが、成績はなかなか出なかったのを覚えています“笑”

 

高校2年生に入ると、後輩に強者が入ってきました。中国人の方が桁違いに強かったのを覚えています。中国は卓球でも世界ランキング1位の強豪です。他にも中学で成績を収めてきた中堅もそろっていましたね。監督から『中国の卓球はどうだ、衝撃だろう』と言われたのを覚えています。本当に衝撃でしたね。一つ先輩に全国ベスト4、そして後輩に中国人…レベルが高すぎてついていけるのか不安でした。

でも、卓球が好きだったので練習に明け暮れました。高校2年生の続きはまた次回!

梅雨が続きますので体調に気を付けてください!それではまた!!