こんにちは!

 

名古屋市中区新栄にある、

株式会社ゼニタリハビリテーション部で

かきぬま整形外科に出向している

理学療法士の

宮地 祐太朗です!

 

今回のブログは、『ダイエット』についてです。今やこの言葉を知らない人はいないのではないでしょうか。また、多くの方がダイエットは「痩せる」という意味を持つと思っているのではないでしょうか。しかし、実際は食事療法治療食を意味しています。つまり、「食事で健康な体を作ろう!」という意味があるのです。

最近では、モデル体型にあこがれて「キレイ=痩せている=ダイエットをしよう!」というサイクルが出来上がっています。

それにより、ダイエットを始めた当初は「健康を維持するため」「キレイになるため」が目的であったはずが、体重が落ちてくると、だんだんと体重だけに執着してしまうようになることがあります。

体重ばかり気にして、カロリーの高い油脂を控えすぎてしまったり、極端に炭水化物を制限してしまうと、肌や髪に潤いがなくなったり、エネルギーが足りず、やる気がおきなくなったり、活動量が減ったりします。さらに、摂取エネルギーの低い状態が続くと今度は、体がエネルギーを節約するようになって逆に太りやすい体になってしまいます。これが今のダイエットの落とし穴です。

 

もう一度確認しますが、ダイエットの本来の意味は、「食事で健康な身体を作ろう」です。ダイエットをしている方は、この目的を見失うことなく、ダイエットをしていきましょう!