皆さんこんにちは!名古屋市中区新栄にある株式会社ゼニタの加納です。

今回は、11月11日に新しく新設した「ツボコーナー」について説明していきます!

上の写真の通り、治療院内にてツボコーナーを新設いたしました!

 

ツボコーナーは、AKAISHIという会社から出ている製品で、頭、肩、腰などのツボを押すことで、筋肉のコリをほぐすための商品です。

 

今回はAKAISHI製品のツボシリーズの中でも、私たちがおすすめしたい7つの製品をツボコーナーとして見本品を展示しておりますので、それぞれの特徴をお伝えしていきます!

 

<ツボギュット>

円錐の形をしており、とがった部分で全身コリが気になるところをピンポイントでツボ押しすることができます。また、横向きにして床に置いて足でコロコロ転がすなど、ゴルフボール代わりに足の裏を刺激することもできます。

そして、弾力のある素材で強さの加減がしやすく、心地よい刺激で筋肉をほぐすことができます!

治療院でマッサージしているところを、家でもこれでほぐしたい方にオススメです!

 

<ツボショルダー>

手の届かない背中のツボを、ピンポイントで指圧することができます。バーがしなるため、強さの加減もしやすく、心地よい刺激感が得られます!

肩甲骨の間に使用するのがおすすめですが、そこだけでなく、肩・背中全体気になるところに使ってコリをほぐしていきます。

肩こりがつらい人、手が冷たい人、肩こりによる頭痛がある人などにオススメです!

 

<ツボヘッド、ツボヘッドストロング>

あたまのツボを手もみ感覚で爽快刺激!

頭にすっぽりかぶり上下や前後左右に動かすと、頭皮が刺激され、ヘッドスパのように頭全体の硬さがほぐれていきます

頭皮が硬くなっていることで、身体の痛みや体調不良が出ている場合もありますので、頭痛以外の不調がある方でも、ぜひツボヘッドやツボヘッドストロングをお試しください!

ツボヘッドで物足りない方は、圧刺激がより強くなった、ツボヘッドストロングがオススメです。

 

<ツボスパヘッド>

本格ヘッドスパの刺激でウットリ。

頭皮をソフトに刺激するとともに、中心部にある突起であたまのツボをしっかり刺激します。もみほぐし、押しまわし、タッピング等のヘッドスパの手技がこれ一本で簡単にできます。

お風呂場で浴槽につかりながら使うと、血流がよくなっているためさらにコリがほぐれやすいためオススメです。

頭皮が硬くなっている人や、日常的にヘッドスパを行いたい人はぜひ使ってみてください!

 

<ツボピロー>

6つの球で、2点指圧、4点指圧、またはスライドさせるなどして、全身のコリをほぐします。コリの気になる箇所に当てて体重をかけるだけで力強い指圧感が得られます。

ただ、気持ちいいからと長時間当て続けると筋肉を痛める原因にもなりますので、長時間の使用やそのまま寝てしまわないように注意してください。

 

<ツボスパピロー>

お湯につかりながら、気になる場所をじっくりツボ押し。温浴効果でカラダが温まり、効率よく筋肉のコリがほぐれていきます。

吸盤で好みの位置に設置し、首筋や肩甲骨の間、腰の指圧に使用できます。

入浴時間を使って効率的にカラダをほぐすとともに、リラックスしたい方にオススメです!

また、入浴時以外でも普段座っている椅子にも使うことができます。ツボピローよりも弾力性があるため、ツボピローでは刺激が強いと感じる方はこちらがオススメです。

ツボピロー同様、気持ちいいからと長時間当て続けると筋肉を痛める原因にもなりますので、使用中そのまま寝てしまわないように注意してください。

 

身体の痛みをコントロールするには、自宅でのケアもとても大切です。治療院での治療だけではなく、自分の身体は自分でケアできるようにしていきましょう!