皆さんこんにちは!名古屋市中区新栄にあります。銭田治療院千種駅前の伊藤です。

さて3月も終わりに近づき、街路時の桜も満開になってきており
いよいよ春本番という感じですね。
4月初旬は寒暖差がまだまだありますので、体調管理には十分気を付けましょう!

本日3月29日は「マリモ記念日」です。
1952年3月29日に北海道・阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことにより制定された記念日だそうです。
ちなみにマリモの学名は「Aegagropila Linnaei」だそうです。

さて、前回は「春の養生」というお話をしましたね。
簡単に振り返ると肝の病に気を付けましょう!というのがポイントだったと思います。

「肝」が弱るとストレスに弱い体質になります。

新生活などで気持ちはワクワク・ドキドキ。
しかし、その分疲れやすかったりしていませんか?

春は意外とストレスを感じやすい季節なんです。

新しい生活・新しい組織・新しい人間関係など、
日本では4月はスタートの月になりますよね。

そういった一つ一つが意外とストレスになり、自分では気が付かないうちに
ダメージが・・・何てこともよくある話です。

ストレスは自律神経の乱れに大いに関係したり、女性の場合はホルモンバランスに
影響がでたりしてきます。

イライラ・気分が乗らない・めんどくさく感じる・緊張して疲れやすい
目の疲労・お腹が張る・首肩が凝っている

みたいな症状皆さん当てはまりませんか?

もしかしたら「肝」が弱っているかもしれませんよ?

酸味のある食べ物や柑橘系の香りは「気」のめぐりを良くしてくれるので
ストレス解消にはおススメできます!

肝の病だけでなく、
体調管理には気を付けて過ごしていきましょう!

ではまた!