皆さんこんにちは。銭田治療院千種駅前鍼灸師の佐藤です。
4月になりだいぶ暖かくなってきましたね。桜もところどころで満開となってきました。
また1年新たな気持ちで日々過ごされている人も多いのではないでしょうか?

未だ世界中を混乱させている新型コロナウイルスですが、収束の目処は立たず不安に思われている方も多い事と思います。
こんな時こそ自己免疫力を高める事が大切になります!
体を害する外的要因には、
・ウイルス
・細菌
・花粉
・ホコリ
・化学物質
など様々ものがあります。

東洋医学ではこれらを邪気(じゃき)と呼び、体内に侵入させないようにして病気を予防することを重視しています。

ここで大事なのが衛気(えき)の働きです。
衛気とは皮膚や鼻、気管支などの粘膜細胞を強化して免疫力を整えることで外的刺激から体を守る働きをしています。
つまり体表にバリアを張り巡らせ、邪気の侵入をブロックしているのです。
しかし、不規則な生活(睡眠の質の低下、食生活の乱れ、運動不足など)で皮膚や鼻、気管支などの粘膜の免疫力は低下してしまいます。
この衛気が不足している状態を衛気虚と言います。
衛気虚となると外的刺激へのバリア機能が低下して影響を受けやすくなり、疲れやすい、季節の変わり目や気温変化に体調を崩しやすい、風邪をひきやすい、呼吸器系の異常、低体温、多汗、皮膚の症状が出やすいなどの状態となります。

免疫力を高めるには??
・適度な運動を取り入れる
・ぐっすり眠る…質の良い睡眠は心も体もリラックスするため免疫細胞の活動が活発になります
・栄養バランスを大切にする・腸内環境を整える…免疫細胞の約70%が腸内に存在しています。その為、発酵食品や乳製品、食物繊維が豊富な食べ物を積極的に摂ると良いとされます。また、食品添加物、合成着色料、保存料などの化学的な添加物は免疫力を下げてしまうので極力摂らないよう心がけましょう!
・入浴で身体をしっかり温める…38~40℃くらいのお湯に20~30分ゆっくりとつかる
ご自身の体調を整えることが身近にいる方の健康維持にも繋がります。