皆さんこんにちは。名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前鍼灸師の佐藤です。

いよいよ、今週からゴールデンウィークに入る方も多いのではないでしょうか?

今年は、コロナの緊急事態宣言もないことから、旅行やお出かけする人も多くなると予想されているようですが、感染症対策には十分に気をつけて下さいね!

当院のゴールデンウィーク中の 営業について

4月29日(金) 休診

4月30日(土)通常診療

5月2日(月)通常診療

5月 3日(火)〜5日(木)休診

5月 6日(金)、5月7(土)通常診療

ゴールデンウィーク開けから「五月病」という言葉がよく聞かれてくるようになってきますよね。意外とこの五月病、気をつけないといけないのです!!油断しているとあなたも五月病にかかってしまうかもしれませんよ!ということで今日は「五月病」について書いていきたいと思います。

そもそも「五月病」といっても正式な病気ではありません。5月の連休後に、学校や会社に行きたくない、なんとなく体調が悪い、授業や仕事に集中できないなどの状態を総称して「五月病」と呼びます。

初期症状としては、やる気が出ない、食欲が落ちる、眠れなくなるなどが挙げられます。これらの症状をきっかけとして、徐々に体調が悪くなり、欠席や欠勤が続くことがあります。それに重なり、この寒暖差や湿気などの環境的な要因も五月病の原因となってきます。

五月病は主にストレスが原因で起こるものなのです。

じゃあ私は大丈夫だなと思っている人でも注意が必要です。五月病は、誰でもかかる可能性があります。特に神経質な方やストレスを発散できずため込みやすい方などは注意が必要です。この状態を放っておくとうつ病や不眠症の原因となってくることも・・・

五月病を予防するためには、ストレスを溜めないことが一番です。自律神経が乱れてきてしまうんです。自分なりにストレス発散の方法を持っておくといいですね。

当院では、5月のキャンペーンで「ピュアメイト」というベッドに敷くタイプの医療機器があり、皆様にお試し頂き大変好評をいただいております。特に、自律神経・内分泌機能の症状、冷え症などの様々な効果が見られるようです。

ぜひ!皆さんもお試しにいらして下さい。