皆さんこんにちは!名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前の伊藤です。
GW真っ只中ですが皆様いかがお過ごしてでしょうか?

前半は気温が低く、後半はかなり気温が上がるようですので、
寒暖差には十分気を付けてください!

今日は紫外線についてです。
紫外線が最も強いのは7月で次に8月ですが、実は5月もピーク値の9割近い
紫外線量が降り注いでいるのを知っていますか?

5月・7月・8月は特に気を付けて過ごす必要があります。

紫外線はABCの3つに分類されます。

UV-Cはオゾン層などの大気層で吸収され、地表には到達しません。
UV-AはBほどは有害ではありませんが、長時間浴びると健康被害が懸念されます。
特に気を付けるべきはUV-Bです。

ほとんどはCと同じく吸収されますが、一部は地表へ到達します。
日焼けや、皮膚がんの原因になるものです。

環境汚染によるオゾン層の破壊が進んでおり、紫外線量の増加が懸念されています。

紫外線対策としては帽子は20%、サングラスでは90%が減少されると言われています。
また、日焼け止めを塗ることも大切ですね。

しかし、日を浴びることがすべて悪いかと言われればそうではありません。
カルシウムの吸収を助けるビタミンDを生成し、丈夫な骨をつくる力があります。
これからの夏の時期では5~10分ほど浴びれば、一日に必要なビタミンDが生成されると言われています。
適度に日を浴びながら、自分にできる紫外線対策をしていきましょう!

ではまた!