皆さんこんにちは。名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸師・柔道整復師の米田です!
だんだん秋の陽気になりすこしずつ過ごしやすく紫外線も気にならなくなってきましたが、やはり昼間の日差しはきついです。
まだまだ気をつけなければいけませんね。
今回も美容と紫外線についてすこしお話しようと思います。
シミの原因のひとつとして紫外線があります。
紫外線を浴び続けることで肌がダメージを受け(光老化)、
色素細胞(メラノサイト)からメラニンが生成されます。
このメラニンこそが、シミの原因とされています。
しかしこれは紫外線から細胞を守ろうとする生理的現象なので
仕方がありません。
しかし皮膚の生まれ変わり(ターンオーバー)によりシミは
通常一定期間経過すると皮膚が押し上げられシミとなっている層ははがれ落ちます。
しかし加齢によるターンオーバーの遅れ、長時間紫外線を浴びることにより
外に出ていく前に、またメラニン(シミ)が生成されてしまい濃いシミが形成されてしまいます。そして薄い皮膚細胞の再生能力が低下、
メラニンを外に排泄する力が弱くなってしまいます。
また、まぶた、頬といった角質層(水分を蓄えている層)は体幹や手足よりも層が薄く、紫外線のダメージも大きくなってしまい乾燥肌やバリア機能も失いやすいところでもあります。
紫外線の強い夏などは特に注意しましょう。
予防法
特に紫外線が強い場合は日焼け止めクリームを塗りましょう。
朝、夕方は日差しが強くないから大丈夫と思いがちですよね??
そういうわけではありません。
陽が真上にあるよりか傾いている方が直接顔に当たってしまいますので
朝や夕方でも油断をしないようにしましょう。
また紫外線は活性酸素を体内で作り出しシミの原因となってしまいまので抗酸化作用のあるビタミンを多く含む食品を摂取する様にしましょう。
美容鍼でシミが取れるかっていうと、一概には言えません。
記事でも紹介した通り皮膚のターンオーバーは早くなります。
(ターンオーバーの説明はこちらのブログをご覧下さいhttps://chiryo.zenita.jp/staffblog/archives/637)
よって、シミが薄くなったりすることはありますが、種類によって取れないものもあります。何より大事なのは、シミをとることではなく作らないように努力することが大事です。
秋ですがまだまだ紫外線には気をつけなければいけない季節です。
肌が気になる方、銭田治療院ではメニューに美容鍼もございます。
是非お越しくださいませ。
コメントを残す