みなさんこんにちは!名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸師・柔道整復師の米田です。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。
僕は実家の北海道へ帰省しました。今季は暖冬ということでとても雪が少ないことが驚きでした。日常生活では過ごしやすいですがウィンタースポーツをする方、雪遊びがしたい子供たちにとっては残念な冬ですね…。来月には「さっぽろ雪まつり」が開催されます。雪不足大丈夫か…。
今回は最近僕がよく現場でみかける、「しゃがみ込み」ができないことについて書こうと思います。
原因の一つとして西洋式の生活に変化したことが考えられています。
例えばトイレについて。
昔は和式トイレが一般的でしゃがみ込みをすることが日常的でしたが、
今では洋式トイレが一般的になりしゃがみ込みをする機会が減りました。
よく中学生、高校生を現場でしゃがみ込みをしてもらうときに踵が床から離れてしまったり、バランスを崩して後ろに転びそうになってしまうことをよくみかけます。
しゃがみ込みができない理由としては足首の硬さが一つの原因とされています。
足首が硬いと、膝関節、股関節に負荷がかかってしまい痛みの原因になってしまいます。
しゃがみ込みは、膝関節、股関節を完全に曲げることになるので
ふくらはぎ、太ももの柔軟性も必要になってきます。
予防、改善には日常的に柔軟ストレッチが必要になってきます。
今一度、しゃがみ込みをできるか試してみてはどうでしょうか。
身体でお困りなことがありましたら銭田治療院へ、
また来週には体験会もありますのでぜひお越しください。
コメントを残す