皆さんこんにちは。

名古屋市中区新栄にある、株式会社ゼニタ銭田治療院千種駅前の佐藤です。
いよいよ梅雨の時期になりましたね。雨も続くことで洗濯も乾かない、空気もどんよりでなんとなく気分も上がらない日が続きますが、この時期を乗り越えるといよいよ夏になります。熱中症には十分に気をつけないといけません。

6/6(土)JNOS(日本整形内科学研究会)主催のWebセミナーを株式会社ゼニタスタッフが講師となり、開催致しました。
当日までに、映像作成や資料作成など日ごろの業務をおこないながら空き時間を利用し作成しました。特に映像作成では、当院スタッフである伊藤くんが中心となり撮影や動画編集、映像配信までWeb関係の殆どを段取りし、作成してくれたお陰もあり当日は、他の講師の先生方からも大変ご好評頂きました。

今回のテーマである、頚肩のエコー、触診は日ごろ当院でも力を入れている部分でもあり、臨床上とても重要な治療評価であると考えております。
そのためには、基礎である解剖学、運動学、生理学などの知識が大切であると思います。
そのことを今回のセミナーを通して全国の見て頂いた視聴者さんに伝わっていればといいなと感じております。

セミナーを行いまだ改善すべきところは、いくつかありましたが、次回は今回の反省を活かして、よりわかりやすく伝わりやすい資料を皆で協力し作りあげていければと考えております。