こんにちは。名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前治マッサージ師の繁本です。昨今は日中でも気温が上がらなくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は首・肩のコリに関してお話させていただきます。
晩秋で気温も上がらなくなり、コロナ禍で自宅に閉じこもりがちで、首や肩がこっていると言う方も多いと思います。
仕方がないので、自分で揉んでみたり、湿布を貼ったりなどしてみえる方もおられると思います。

しかし、首の側面には神経や動脈が走行しており、むやみに強く揉むことはオススメできません。
人によっては、動脈内部に血栓ができていたりすると、生命の危険さえあります。また、首・肩に強くストレスが掛かっている様々な要因もあるかと思われます。したがって、簡単に自己判断せずご相談することをオススメします。

当院では近隣の医療機関とも連携を取り、問診に時間をかけ、場合によっては超音波エコーを使用して、適切な評価を利用者様に提供しております。

上記の症状に、お悩みの方は一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

自宅でできる対処法
① 両手を後頭部の後で組んで、ゆっくりと頭を後ろに倒し(自身が動かせるところまで)30秒その姿勢をキープし、ゆっくりと戻します。違和感や痛みが出る場合は中止して下さい。
② 首周りを暖かくした、タオルで温めることをオススメします。

それでは、また!