皆さんこんにちは!名古屋市中区新栄にあります。銭田治療院千種駅前の伊藤です。今週から一気に冬の寒さになるようですね。最高気温が一桁の事もあるようなので、寒さ対策は万全にして体調管理により一層気をつけましょう!

今年は新型コロナウイルス感染症の流行から「手洗い」の重要性が再認識されて正しい手洗いの仕方などが紹介されて実践している方が多いと思います。
手洗いの後は何かしていますか???

手には様々な細菌がついています。
多くの人は約5分に1回のペースで無意識に顔を触ると言われています。その為適切な手洗いもしくはアルコール除菌の重要性は言うまでもありませんよね。
手洗いやアルコール消毒をする機会が格段に増え、その上乾燥が気になる季節になると手荒れなどは大丈夫でしょうか?
手荒れをしている群としていない群とでは、手の細菌数は手荒れをしている群の方が黄色ブドウ球菌の検出率が約4倍以上多く検出されるといったデータもあります。
これらの知見からも、手荒れや手にダメージがあることにより、手 指の通過菌の代表である黄色ブドウ球菌が手指上に増殖することが報告されている為、手指のケアが非常に重要で有る事がわかります。
その為手洗い+α手のスキンケアが非常に重要です。
ハンドクリームや軟膏などを手洗いの後に使用し、しっかりと保湿をすることで手を守ることにつながります。
手のケアができていない方はぜひ試してみてください!

P.S
見手荒れと思い保湿をしていても変わらない、すぐに荒れて赤くなるなどの症状は皮膚の炎症などが考えられます。そういった場合はいくら保湿をしても状況は変わらない為、しっかり皮膚科を受診して今どのような状態にあるのかを確認してみましょう!

ではまた!!