皆さんこんにちは!名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前のはり師の伊藤です。新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言が愛知県にも発令されましたね。1/14~2/7までの期間は不要不急の外出は控えて感染拡大の予防に努めましょう!

現在感染予防には手洗い・うがいが最も適しており、そのほかアルコール消毒やマスクでの飛沫感染予防に皆さん力を入れているかと思います。
日頃から免疫機能を高めるようなことをしていると、感染しにくい身体を作れます。

それは適切な運動と栄養補給です!!
免疫能は運動強度が長く,強度が強いほど,フィットネスレベルが高い人では逆に低いことが知られています。
反対に軽い負荷の運動は免疫能を向上させる報告がされています。
つまり適切な負荷の運動をすることで、免疫能の活性化につながるのです!

次に栄養です。
3食意識して摂取しても、バランスよくすべて食事で補おうとするのは難しいですよね。そういったときにはサプリメントやプロテインなどで補うことも視野に入れるといいですね。
1日のタンパク質の目標摂取量は体重×1gと言われています。
運動をする方やトレーニングをしている方は×1.5g or 2gほど摂取するのを目安にします。
体重50キロの方は約50グラム=納豆だと10パック、ゆで卵であれば7.7個にもなります。食事でとろうとするとかなりの量になります。
これをプロテインに置き換えると、1杯で約20グラムを賄うことができます。
食事+サプリメントやプロテインの組み合わせで、無理なく一日の摂取量を補うことができるのでぜひ試してほしいです。

当院で扱っているプロテインは常に飲みやすく、味の種類も常時7種類ほどそろえています。気になるお方はスタッフまでお気軽にご質問ください!

栄養+運動をうまく組み合わせて、免疫能を高めながら体つくりをしていきましょう!
ではまた!!