皆さんこんにちは!名古屋市中区新栄にあります、銭田治療院千種駅前の伊藤です。今日から2月がスタートしましたね。日本では旧暦の2月を「きさらぎ」といいます。旧暦2月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月=衣更着(きさらぎ)ということだそうです。

みなさん先月1月26日にNHKの「あさイチ」でファシアについての特集が組まれましたがご覧になられましたでしょうか?

朝の情報番組でかなりの時間を割いて特集が組まれ、皆さんに知っていただけるきっかけとなったのではないかと思います。
実はファシアと銭田治療院にはとても深い関係があるのです。

そのまえに……
「そもそもファシアって何??」と思う方が多いですよね。
ここでファシアの定義を一度確認しておきましょう。

ファシア(fascia)の定義
「ネットワーク機能を有する「目視可能な線維構造体(2019年4月JNOS)」
日本整形内科学研究会(JNOS) HPより参照」
と表現されています。

もう少しかみ砕いて説明するために私は名古屋人なので名古屋グルメをイメージしながらご説明いたします。
その説明に欠かせないのが名古屋名物「手羽先」です!
手羽先を食べていると骨や関節の近くにある透明の膜のような線維状のものがあるのですが、それがファシア(fascia)なのです!!
イメージ付きましたか?
まだ何となくの人は、明日の夜ご飯は手羽先にして見てみましょう!!

これから皆さんにわかりやすくファシア(fascia)に関する情報をお伝えできればと思います!
ファシアについて気になる、もっと知りたい方はぜひ銭田治療院へお越しください!
ではまた!!