皆さんこんにちは、名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸師・柔道整復師の米田です。
6月2日(土)、3日(日)に「全日本鍼灸学会学術集会(大阪大会)」に行ってきました。今年は大阪開催で、有資格者としての参加は初めてでした。
今回は、先輩の亀山さんのポスター発表もあり微力ですが、サポートもさせて頂きました。
会場では、東洋医学的視点・西洋医学的視点からの研究、症例報告など様々な発表があり非常に勉強になりました。
そして、久々に専門学校の同期やお世話になった先生方にも会う事が出来て充実した時間を過ごせました。
来年は愛知県で学会が開催されます。それまでに知識、技術をしっかりと身につけ、また違った視点から治療を見たり聞いたりして、レベルアップしていきます。
また、ポスター発表を見聞きし学術以外にも学んだことは、準備が本当に大事だと改めて思いました。
臨床に置き換て考えてみると、
・施術前にその患者様が前回どんな症状だったかをカルテで確認しておくこと
・施術前に患者様がどんな症状で困り、どんな施術をすべきか想定しておくこと
・施術前に身だしなみを整えておくこと
・施術前に気持ちに余裕を持っておくこと
が上げられます。
帰ってきて学んだこと、研修の復習するためエコー練習!!
治療院では、超音波画像診断装置(超音波エコー)を用いた痛みの原因となっている
軟部組織(Fascia:筋膜・腱膜・筋腱移行部・筋・腱・靭帯・関節包・脂肪・血管周囲・神経周囲など)
を評価しています。
今まで分からなかった痛みの原因が特定できるかもしれません。
治療院でしっかり準備をして患者様のを来院をお待ちしています!
(文責:米田 圭佑)
コメントを残す