千種さわやかクリニック通所リハビリテーションの理学療法士・鍼灸師・柔道整復師の新田です。
日本体育大学2年生の時に3部入れ替え戦に勝利し、2年生の秋季リーグ戦にて2部昇格しました。みんなで喜びはしましたが、1部に上がってから本当に頑張ってよかったと言おうと同期で話したのを覚えています。みんなで盛大に祝杯をあげようと。
関東学生リーグ秋季大会に2部リーグに向けて練習がより一層増していきます。監督も、日本体育大学卓球部男子への見方が変わっていきました。
みんなの意識を変えたいその想いで、下手くそなりにやり続けたのを覚えています。インカレや個人戦よりも、リーグ戦のほうがすごく大事でしたね。入部当初、3部にいたことが何より悔しかった。日本体育大学の看板を背負いながら戦う関東学生リーグは本当に心に残っています。
2部代々木体育館での初めての関東学生秋季卓球リーグになります。1部では、関西高校卓球部1つの上のキャプテンだった方(ジュニア合宿に選ばれた人)が活躍しています。その後も中央大学キャプテンを大役に…追いつけないなと思いました。
とにかく、先輩の背中を追って、まず2部リーグ優勝目指します。2部リーグは、当時駒沢大学、大正大学、青山学院大学、日本大学、法政大学、日本体育大学の6チームで1台の卓球台で大学をかけた団体戦です。駒沢大学は強かったですね。2部になるとまたレベルが違います。全国で活躍している選手たちがぞくぞくと出てきます。
結局、2部リーグに上がったものの、2部リーグ6位になってしまいました。そして、入れ替え戦でもう一度3部へ転落します。そんなに簡単ではなかったことを覚えています。
そして、負けた悔しさから、3年生春季リーグですぐに2部に昇格することになります。
今日はここまでにします。暑い夏が続きますので熱中症に気を付けて頑張りましょう。それでは!
コメントを残す