こんにちは!名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前、マッサージ師の繁本です。
高温多湿の気候が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先月あたりから、「肩が上がらない、動かすと痛みが出るようになった。」と訴えるようになった年配の患者様がいます。

確かに、肩関節周囲の筋肉は以前に比べてやや硬く、関節の動きもスムーズではありません。本人曰く、「特に変わったことはしていないけど、どうしてかしら?」と不審がるので早速、問診してみました。

すると、老人ホーム内の階段の昇降を以前は行っていたが、ここ2か月ほどはまったくやっておらず、廊下を歩行することもやらなくなっていました。さらに、今まで定期的に行っていた近くのスーパーでの買い物も老人ホームに来る娘さんにまかせっきり、さらに外出も以前は地下鉄を利用していたのが、最近は娘さんの車で移動しているといった状況が浮かび上がってきました。

結局、運動不足により下肢の筋肉が弱り、臀部・下肢の関節が固くなり可動性が低下しているのが遠因と考えられました。
そこで、臀部・下肢の筋肉をほぐし、関節の動きを改善しつつ、毎日、正しく歩く練習をしてもらうことにしました。
すると、少しずつ姿勢の改善が見られ、肩の痛みを訴える頻度も減ってきました。

結局、肩の症状も下肢を含めた身体全体で考えることが大事であると、改めて考えさせられる事例でした。

皆様も気になる症状がありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

それでは、また