みなさんこんにちは、名古屋市中区新栄にあります。銭田治療院千種駅前の鍼灸師・柔道整復師の米田です。
今年も残すところ残り一ヶ月。今月は大掃除、クリスマス、正月準備など、1年の中でイベントが多い月なので、あっという間に感じてしまいますね。
いよいよ12月に入り本格的な冬になってきました。
これから、3月末までは寒い日が続きますので、体調を崩さぬよう気をつけてましょう。

今回は冬の養生についてお話をします。
冬に植物は枯れ、虫は土に潜り、いくつかの動物は冬眠に入ります。つまり人間でも休息モードに入る状態といえます。
春や夏に使ったエネルギーを秋に補充し冬に貯蔵するという、生命活動の源、精力を貯蔵する時期となります。ということで、エネルギーを損なわないように、体をあたためたり、体を温める食事をとり、夜は早く寝るようにしましょう。また冬は日照時間が短いので、気分が沈んだりしやすい時期でもあります。
そのため、精神的には気を静めて、ひそかな心持ちでいる必要もあります。

食養生としては黒いものを食べるようにしましょう。海苔、昆布といった海藻類、黒ゴマ、黒豆も良いです。注意点としては、生で食べると体を冷やしてしまうので、火を通して食べるようにしましょう。

これから本格的な冬が始まるので、免疫をしっかりつけて乗り越えましょう。