ゼニタスタッフブログ#9(佐藤)イメージ写真

こんにちは!名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸師の佐藤です。

もうすぐ、梅雨の季節がやって来ますね。

この時期は、身体も重だるく感じやすいので体調には十分気を付けて下さい。

私は、つい最近首を寝違えてしまいました!

ちなみに、寝違えとは?

「朝、起きた時に首回りに痛みやしびれといった症状が見られること。」

・寝違えの原因:
就寝中の不自然な姿勢や身体の冷えにより筋肉の緊張が強くなり、痛みが生じます。

・寝違えの症状:
人によって様々です。ひどい場合では、首筋だけでなく肩や肩甲骨まで痛みが走ることもあります。また痛みの種類も、ズキズキと鋭く痛むものから、重たい感じがするもの、しびれのような神経症状が出るものまで幅広くあります。

私の今回の場合、困ったことに、右に首を回すと首から肩にかけて激痛が走ります。

そこで、
銭田智恵子 銭田治療院千種駅前 院長(理学療法士・鍼灸師)、新人・銭田治療院スタッフ米田くん(鍼灸師・柔道整復師)に触診やエコーで診て頂いたところ、
肩甲挙筋、前鋸筋に原因があることが判明しました。

そこで、鍼(はり)治療をして頂いたところその場ですぐに痛みが軽減しました。

改めて、鍼(はり)治療の素晴らしさを実感しました。

寝違え初期は、炎症がおこっている場合がございますので、まずは冷やしましょう。
軽い痛みの場合温めてもよいですが、ひどくなる場合は、最初(2、3日)は冷やした方が安全です。
もともと肩こりなどがある方は、3日目以降からは温めて血流を良くしてください。基本的には2、3日から1週間ほどで症状は治まりますが、症状が悪化しなかなか治らない場合は、早めの治療をオススメします。

治療の際は、ぜひ銭田治療院千種駅前にお越し下さい。
スタッフ一同、お待ちしております。

(文責:佐藤 公一)

● 治療予約

完全予約制となっております。
事前に電話またはネット予約をしてからお越しください。

・電話予約の場合
以下、電話番号にお掛けください。(月~土曜日9時~20時対応)

052-238-3380

・ネット予約の場合
(24時間対応)

以下、バナーをクリックしてください。

銭田治療院初診ウェブ予約

別予約サイトに移動します。
サイト内にて、ご希望日時と担当者を選び必要情報のご入力をお願いいたします。
スタッフが確認次第、予約確定メールをご送信させて頂きます。