こんにちは!名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸マッサージ師・トレーナーの髙木です!

先日、患者様とのお話の中で「レクバレー」というスポーツを知りました。
略さずいうと「レクリエーションバレー」となります。

ゼニタ治療スタッフブログ#10 レクバレー

みなさん、ご存知ですか?

このレクリエーションバレーですが、一般に知られているバレーボールとルールが異なる点がいくつかあります。

私が調べた中で分かったのが、
・必ず4回のボールタッチで返球
・ブロックなし
・スパイク禁止
・ボールを相手コートに返すまで同じ人が2度ボールに触ってはいけない
・アタックは両手
ということです!!

実際に動画を見てみたのですが・・・「レクリエーション」という言葉はついていますが、真剣勝負ですね。ルールが増えたバレーボールという感じです。

このレクバレーですが、名古屋発祥のとても人気のある生涯スポーツなのです!
名古屋市では9つのランクに別れて試合をしており、試合の結果によってランクが上がったり下がったりします。現在の競技人口は約400チーム、4000人!!かなり多いですよね!

しかし、患者様のお話だと一時期は5000人ほどだった競技人口は次第に減ってきているそうです・・・

その原因が主にレクバレーをしているのはママさんが多いそうで、共働きの増加によって仕事が忙しい為にレクバレーに参加できる人が少なくなってきているとのことです。

共働きでなければ、子どもを育てていけない・生活していけない今の社会がレクバレーの競技人口減少の原因となっていると思うと、何とも言えないですね・・・。

子育てやお仕事の合間をぬってレクバレーを頑張っていらっしゃると知り、全力で競技をしてもらいたい!そのために全力でサポートしたいと思いました。

髙木、そしてゼニタはスポーツを頑張っている方を全力でサポート致します!

なかなかとれない痛み、体が動かしづらいなどございましたらお気軽にご相談ください!

地域の生涯スポーツの今を知ることは、我々が生きている社会の今を知る事につながるとは・・・これからは色んな物事に目を向けていかなければならないですね。

そして残り1ヶ月少しの研修がんばります!

それではまた!

(文責:髙木 康成)

【ご予約&お問い合わせ】

WEB予約

TEL 052-238-3380
FAX 052-238-3381
(月~土曜日9~20時対応)