皆さんこんにちは!最近暑くなってきて水をよく飲むようになりました!千種さわやかクリニック通所リハビリテーションで働いています、作業療法士の鶴田と申します!

さて前回のブログから2週間経ちますが、相変わらず書くことが定まっていません…しかし前回のような中身のないブログが続くのも味気ないので、今回はもののとらえ方について書きたいと思います!

もののとらえ方と言えば有名なのは「コップの中の水」の話だと思います。「コップの中に半分水がはいっています。さああなたはどう思いますか?」という話。特に最近は暑いですから「半分しかないじゃん!」と思う方も多いのではないでしょうか。しかしその考えでは「ない」に焦点がいってしまい、ストレスになってしまいかねません。そこでとらえ方を変えてみましょう、「半分しか」ではなく「半分もある」ととらえてみましょう。そうすると「ある」ものに焦点がいきストレスがなくてすみます。そういったとらえ方を変えることで感情やストレスをコントロールできるかもしれません。

とらえ方を変えることで感情やストレスをコントロールする、ストレスの多いこの社会では重要な能力かもしれないですね。ところで今回の自分のブログ、前回のものより量が少ない気もします…でもまあ前回より「書いてない」ことよりこんなに「書いた」と思うことにしましょう!こうすることで僕のストレスは少なくてすみます…

では皆様、お疲れの出ませんように。