皆さんこんにちは!
名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前の伊藤です。

暑い日が続きますがみなさん体調はいかがですか?

本日7月31日はK2が初登頂された日
今から67年前の今日イタリアのアルディト・デシオ隊により世界初登頂されました。
K2はカラコルム山脈にあり、標高8,611m。
世界で2番目の高さの山ですが、19世紀までは存在すら知られることのないものでした。
世界一高い山エベレストよりも登頂するのが難しく、「非情の山」とも言われています。
何でK2って言うの?時になる方は是非調べてみてください!

今週水曜日は土用の丑の日ということでウナギを食べた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

小さい頃は「土曜の丑の日」だと勘違いして
夏のどこかの土曜日に鰻を食べる日があるんだととてつもない勘違いをしていた伊藤です。

土曜ではなく「土用」の意味をご存知でしょうか?

立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間の間の事を「土用」といい、次の季節の準備期間とされています。
つまり一年間に4回もあるということになります。
江戸時代に夏バテ防止の観点と鰻の売上低下を掛け合わせて「土用の丑の日」と謳って全国に広まったと言われていますよね。

ウナギにはビタミンA、ビタミンB1・B2、ビタミンD、ビタミンEといったビタミン群やミネラルでも亜鉛、カルシウムが豊富など栄養価のとても高い食材と言われています。

ついつい冷たい物が食べたくなる季節ですが、
こんなときこそ栄養価を見直してしっかりと食事から見直すことも大切です。

体の不調も食事から改善できるものが本当にたくさんあります。
8月に入り本格的な夏の前に一度確認をして見るのもいいですよ!
ではまた!