こんにちは

千種さわやかクリニック通所リハビリテーションの理学療法士、鍼灸師、柔道整復師の新田です。

 

日本体育大学2年生の秋季関東学生リーグ戦から2部リーグに上がってからの続きです。2部6位となり3部との入れ替え戦でどこの大学に負けたのかは詳細が不明ですが、3部にまた落ちたのは覚えています。

 

せっかく2部に上がったのに泣きましたね。3年の春季リーグ戦はまた3部で戦うのかと思うと悔しい気持ちでいっぱいでした。なかなか思うようにいかなかったのを覚えています。1部は本当に厳しいんだなと思いました。

 

やるしかない!

一から練習しなおしです。

 

3年生に上がるときに監督が補強を行います。男子にも気を配ってくださるようになって、本当に1年生の時に比べると変わったと思います。半日もなかった練習が1日になり、練習もだんだん厳しくも楽しくもなりました。そして、2つ下の1年生に韓国から助っ人が入学してくることになります。そして、韓国に練習に行ったり、中国に遠征しにいったりすることが増えます。

 

韓国から1名と、仙台育英から1名大型新人の助っ人が来ます。3年生の3部の春季リーグ戦はなんなく3部リーグを優勝して2部入れ替え戦もなんなく勝ったのを覚えています。3年の秋季リーグ戦にみんなで望んだのを覚えています。

 

今日はここまでにします。10年間の卓球生活もあと少しで終わりになります。それでは続きはまた次回!