こんにちは!

 

名古屋市中区新栄にある、

株式会社ゼニタリハビリテーション部で

かきぬま整形外科に出向している

理学療法士の

宮地 祐太朗です!

 

今回のブログは前回の続きです。

・体脂肪が気になる

・痩せたい

そう思うあなたに

ぜひ読んでもらいたい内容になっています。

 

前々回の僕のブログを読んでいない方は

下記のURLで確認してください!

体脂肪の話 ~なぜ体脂肪がつくのか?~ | スタッフブログ (zenita.jp)

 

体脂肪を落とすためには、“体脂肪”について知らなければいけません。

なので、まずは上記のブログを読んで体脂肪について理解しましょう。

 

さらに、前回のブログでは“体脂肪を減らすためのテクニック”についてまとめていますので、そちらの確認もお願いします。

👇 👇 👇

体脂肪の話 ~体脂肪を落とすためには~ | スタッフブログ (zenita.jp)

 

そして!

今回のブログを読めば、「体脂肪を減らす方法」

がわかりますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

 前回のブログで、筋トレは必須という話をしました。では、どんな筋トレがいいのか?

それは「スクワット」です!私たちの筋肉の70%は、下半身に存在します。つまり、スクワットで下半身を鍛えることで、より効率的に基礎代謝をあげることができるのです。ちなみにスクワット1回は、腹筋運動50~100回分の消費カロリーがあると言われています。

 なので、スクワットを毎日継続的に行ってください!

 

 そして、運動時にはアミノ酸ドリンクを飲みましょう!アミノ酸には、中性脂肪の分解を促進し、体脂肪を落とすサポートをしてくれる効果があります。

 私たちの体は、中性脂肪を分解するためにリパーゼという酵素が必要になります。このリパーゼはアミノ酸により活性化されます。リパーゼにより、分解された中性脂肪は遊離脂肪酸とグリセロールに分解します。前者の遊離脂肪酸は運動時にエネルギーとして消費され、グリセロールは肝臓に蓄えられます。

 なので、運動時にはアミノ酸が多いドリンクやサプリメントを摂取してください!

 

しかし、2つのことに注意してください!

1つ目、余ったアミノ酸は、運動しなければ再び脂肪に戻ります。なので、アミノ酸をガブガブ飲まないようにしてください。

2つ目、アミノ酸ドリンクは糖分を多く含むものが多いです。成分表を確認して、糖分ができるだけ少ないものを飲むように意識してください。

 

さて、今回のブログはいかがでしたか?

「筋トレ頑張ったよー!だから今日は食べちゃおう!」は

絶対NG行動ですからね!

 生活活動代謝は30%しかエネルギーを消費しないので、運動を頑張ったからといって食事量を増やさないように気を付けましょう!少し意識するだけであなたの体は大きく変わります。体脂肪を減らしたい方はともに頑張りましょう!

 

 では、また!