皆さんこんにちは!
名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前の伊藤です。

2月も半ばとなり寒さももう少しということころでしょうか?

2月15日は「YouTubeが設立された日」です。
2005年2月15日にPayPal社の従業員がパーティーのビデオを配る方法として思いついたようで、
2006年にはGoogleがYouTubeを16.5億ドル(約1800億2500万円)で買収されたことは有名かと思います。

ちなみにもっとも再生された動画は欧米の童謡「Baby Shark」が2022年1月14日午後1時30分の時点で100億628万9341回となりギネス世界記録に認定されました。

さて話は変わりますが、
この度「一般社団法人日本臨床リカレント教育研究センター(JCREARC)」https://jcrearc.jp/

を立ち上げました。

リカレント(recurrent)という言葉をご存じですか?

「循環や再発」で、スウェーデンで提唱された言葉です。

リカレント教育は社会人になった後も、必要なタイミングで教育機関や社会人向け講座に戻り、学びなおすことを指します。

医療従事者は常に勉強し、自分自身をアップデートすることで目の前の患者様・利用者様をサポートすることが大切になります。

学校にいる間はプログラムが用意され、わからないことがすぐに聞ける環境でしたが、
いざ臨床現場にいると、分からないことを聞ける環境がないと困っているセラピストの方も多いのではないでしょうか?

また、SNSなどでもセラピスト向けのコンテンツが多くありますが、
エビデンスに基づいていなかったり、よく見ると的外れな情報であったりすることも多い現状です。
正しい知識・情報を理解して収集する力が重要だと思います。

ぜひ一度ホームページをご覧いただき、リカレント教育の重要性を理解していただければと思います。

JCREARC You Tubeチャンネルが開設されました。
副理事長の山本昌樹先生が、触診をする上でのポイントをわかりやすくまとめた動画を
更新していく予定です!!

「JCREARC公式YouTube」
https://www.youtube.com/channel/UCKQwBcr0hR9GjwTC_MucUtA

何を隠そう私伊藤が編集をさせていただいておりますので、
ぜひチャンネル登録といいねボタンをお願いします!!!

また、2/25(金) 20:00~設立オンラインパーティーが開催されます。
こちらもYoutubeからご覧いただけるので、ぜひご視聴いただければと思います。

それではまた!