皆さんこんにちは。
名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前の船橋です。
2月に入り寒さが一段と厳しくなったように思われます。私の中では、1年のうちで一番寒いのが2月、という認識なのですが統計的には1月の気温が一番低い様です。

学生の頃(当時東京にいましたが)、入試シーズンにはよく大雪が降って、交通機関が不通となるニュースをよく見た記憶が影響しているのかと思われますが。
そんな寒さの中、街中で梅の開花を見かけることがありました。
梅は桜に先駆けて春を告げる花ですね。実感としてはまだ寒さが厳しい中、春には程遠いように感じますが…。
全国各地で梅まつりが行われる時期になってきました。
有名なのは、水戸の偕楽園の梅まつりですが、コロナウイルス感染症の影響で開催が延期されている様です。
名古屋では、ちょうど今日から大高緑地で「花梅まつり」が開催されるようです。

https://www.aichi-now.jp/spots/detail/2498/
また、名古屋市農業試験場の「しだれ梅まつり」も2月23日から開催される予定です。

https://www.aichi-now.jp/spots/detail/2037/


コロナ禍でなかなか外出する機会が減っている中、梅見の散策も良いのでないでしょうか。運動不足の解消の一助になればと思います。
ただし、手洗いとマスクの着用は忘れずに!