皆さんこんにちは!名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前鍼灸師の佐藤と申します。
猛暑が続きますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

東洋医学では、夏至前後を夏といい、立夏(5月6日頃)~立秋(8月8日頃)までをさします。夏の猛暑は、汗をかかせ胃腸を弱らせ身体をむしばみます。
猛暑だからと、身体を冷やし過ぎない。身体を元気にしておくには胃腸の働きを弱らせてはいけません。

〇夏に多いトラブル
1、夏バテ
汗をかくが、汗をかくことで、血を減らすことになり、血が減ると
冷却する力が落ち、夏の身体はますます熱をもつ。熱が身体に入っていく
と辛い症状がでる。心臓にまでいくと息切れ、動悸、息苦しさとなる。

2、クーラー病(冷え)
①クーラーの風を直接受けない
②扇風機の風向きは上にする、除湿器を併用する
 →体感温度が下がり2℃ぐらいクーラーの設定温度を上げられる
③肌をさらさない:長袖(特に風呂上りや寝るとき)

3、クーラー病(熱)
比較的丈夫で、暑がりでクーラーが好きなヒトがなりやすい。
ギンギンにクーラーを冷やしてつけることが多い。
→汗をかくこと。早朝か夜に少し歩く、家事などで身体を動かす。

4、食欲不振 
胃腸の働きをよくすること
5、腹痛、下痢
6、むくみ=水毒
冷たい物の摂りすぎで胃腸が弱る

〇夏に行うセルフケア
1、苦みの野菜をとる
夏野菜:トマト、なす、とうがん、きゅうり、みょうが、ししとう、ゴーヤ、インゲン、オクラなど。もともと胃腸の弱い人や冷たい物を摂りすぎている時はむかない。
 
2、夏でも温かいものを
生野菜、ヨーグルト、冷たい飲み物は要注意。

3、冷たい飲み物は少量ずつ飲む
冷たいものは、口を潤すだけにする。口を潤すと渇きは和らぐので
あとは常温のもの、温かいものをとる。

4、食欲不振に効く ツボ
足三里がおすすめ。
 
5、あせもには桃の葉
 
6、お腹を温める
夏の下痢や食欲不振は、冷たいものの取りすぎなので、暑くても
お腹を温める。使い捨てカイロがオススメ。

まだまだ暑さは続きますが、体調には十分に気をつけて夏を乗り切りましょう!