こんにちは、名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前のあん摩マッサージ師の繁本です。

さて、突然ですが皆さんは哲学という言葉はご存知でしょうか?

この言葉一体どういう意味か考えたことがありますか?
また、難しいことを言ってと思わずに、少々お付き合い下さい。

哲学は英語でフィロソフィーといいますよね。このもともとの原語はギリシャ語のフィロソフィアから来ています。フィロ(愛する)とソフィア()という合成語です。

だから、愛知といえば実は『哲学』を意味するわけです。

訳語の主は西周(にしあまね)という人で(1829~1897)幕末から明治にかけて活躍した人です。この人、元々山口県の津和野生まれで、森鴎外とは従兄弟の間柄です。江戸時代は幕臣(徳川家に仕えた役人)で明治になって官僚となって活躍します。

哲学は、ギリシャ時代からあらゆる学問の基礎をなすべきもので、中世に神学が体系化されるまでは、そこからすべての学問が派生的に生まれていきました。

さて、私たちが携わっている鍼灸・マッサージという領域も、長い歴史の中で体系的な学問領域を形成してきており、現在も日進月歩で研究が進められています。当院も医療機関との連携をしつつ、エコーを駆使し、患者様の痛みに特化した治療を行なっています。

私たちセラピストも毎週、研修を積みながら、患者様の痛み等の症状の解消に努めています。当に、知を愛しながら、日々研鑽に励んでおります。

是非気になるところがございましたら、
特になかなか解消しない痛み等ございましたら、お気軽にご相談下さいませ。

(文責:繁本 章司)