皆さんこんにちは!名古屋市中区新栄にある、株式会社ゼニタ リハビリテーション部門 理学療法士の加納 里華(かのう りか)です。

普段は弊社との医療提携先である、千種さわやかクリニック通所リハビリテーションで、要介護や要支援の認定を受けている方へのリハビリを行っています。

 

施設について説明させて頂きますね!

千種さわやかクリニック通所リハビリテーションは、
短時間(80分)で、
・理学療法士によるベッド上でのリハビリ
・レッドコードを用いた全身運動
・マシントレーニング
・自転車運動
・理学療法士が考えたその人の体の状態に合わせた運動 などを行っており、疼痛(とうつう)軽減、日常生活動作能力の向上を目指したリハビリに特化したデイケアとなっております。

・要支援や要介護認定を受けていて、身体の状態をもっと良くしたい方!
・退院後のリハビリをどうするかお悩みの方!
お試しもできますので、是非来てくださいね!

施設の紹介はこれくらいにして、私の紹介に戻ります(笑)

 

私は、カラオケやテニスが好きです。
また、体を動かすことが好きですが、一番好きなことは食べる事です!

特にお肉や卵が好きで、会社の飲み会でもお肉がたくさん食べられるお店に連れて行ってもらう事が多いです(笑)

今日は、お肉好きの私から、お肉を食べる事の重要性や栄養について伝えていきますね!

 

お肉には、たんぱく質(分岐鎖アミノ酸(BCAA)など)が含まれており、筋肉を作るのにとても重要です!

これらが取れていないと、運動をしても筋肉はつかず体重が減少していってしまいます。なので、毎日肉や魚、大豆、卵などのたんぱく質を摂取する事が大切です。

例えば、高齢者の中でも頑張って筋トレしても全然筋力がつかない人とかいますよね。それは、たんぱく質やアミノ酸などの栄養が取れていないから。つまりお肉が足りないんです!

 

1日に必要なたんぱく質の量は、
筋肉量を増やしたいときは、体重1kgあたり1.2~1.5g必要です。
例えば、体重60kgの人は72~90g必要となります。
また、筋肉をつけるには魚などに豊富に含まれている、ビタミンDも必要となってきます。

 

魚と肉、バランスよく食べるといいですね!

私は肉ばかり食べていますが(笑)

 

最近は、【フレイル】(老化に伴い、身体機能低下とともに、閉じこもりがちになったり、意欲や認知機能が低下している状態)や
【サルコペニア】(加齢や低栄養、身体活動量の減少などにより、
筋肉量が減少している状態)の人が多くなっているため、しっかりお肉を
食べて、栄養を摂取し、筋トレを行い予防していくことが大切です。

 

低栄養になると、筋力が低下していくとともに嚥下(えんげ)機能(食べ物や飲み物などを飲み込む力)が低下して、さらに低栄養になり、寝たきりになってしまう可能性があります。

 

口で食べ物を食べる事が出来なかった人が、しっかりカロリーや栄養を摂取し、運動を続けることで、嚥下(えんげ)機能が向上し、しっかり食べられるようになった人もいるくらい、栄養を取るというのは重要なことです。

たくさん食べられない人は、運動中や運動直後などにBCAAの入った、栄養補助食品などを摂取していくといいですよ!

 

平成30年9月から銭田治療院 千種駅前の隣に、『アルゴメディカルサロン』という、自費で薄毛治療やダイエットなど様々な診療を行っているクリニックが移転しました。
現在私がお世話になっている、医療提携先の医療法人社団明照会の理事長が運営しており、こちらのクリニックでもサルコペニア用のサプリメントの購入が可能となっております。もしよろしければお試しください。

アルゴメディカルサロンホームページ

私は、銭田治療院 千種駅前と同じ建物(ライフ&シニアハウス千種)3階にある、千種さわやかクリニック通所リハビリテーションで勤務をしているので、治療院に通われる時、見かけたら声をかけてくださいね!