みなさんこんにちは、名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前の鍼灸師、柔道整復師の米田です。
年が明けて日が経ちますが、みなさん休みモードは抜けたでしょうか。私は正月に飲み食いをしすぎて体が重たくなってしまい、思うように動きません。徐々に体の調子を戻していきます。そして二十四節気の中で今は小寒、今月下旬には大寒と、これから寒い日が続きますので引き続き体調管理には気を付けましょう。
さて今回も、鍼灸と韓ドラについてお話ししようかなと思います。

韓ドラは去年、とても流行ったのではないかなと思います。
その影響で、初めて韓国ドラマをみたという方が多かったような気がしました。
鍼灸と韓ドラ…身近で考えると、歴史ドラマでよく見かけます。

まさにその通りで、よく韓国歴史ドラマには鍼灸が出てくることが多いですし、
鍼灸をテーマとしたドラマもあります。
歴史ドラマは、高齢の方々が見るイメージが強いですが、実際では、若い人も歴史ドラマをよく見ているそうです。
その影響なのか、どうかはわかりませんが、韓国では鍼灸の受療率は、日本よりも高く、また東洋学として一番わかりやすいものとしては、国旗で真ん中にある陰陽太極、その四方には易における八掛があります。ということから東洋医学等の馴染みが多いのがわかります。

鍼灸をこのような違った形で知る一つのきっかけにもなればなと思いますので、
興味がある方は一度調べてみてください。