皆さんこんにちは!

名古屋市中区新栄にある

株式会社ゼニタのリハビリテーション部で

千種さわやかクリニック通所リハビリテーションに出向している

理学療法士の加納です。

 

 

今日も引き続き、

「介護保険で利用できるサービス」

をテーマにお話していきます!

 

 

前回、前々回で、介護保険のサービスには、大きく分けて

1.居宅サービス

2.施設サービス

3.地域密着型サービス

の3つがあるとお伝えしました。

 

前回は、その中の施設サービスについてお話ししたので、

今回は、地域密着型サービスについて説明していきます!

 

3.地域密着型サービス

施設サービスは、介護が必要になっても住み慣れた地域で生活が継続できるよう、地域で支援する仕組みです。

介護保険の居宅サービスと比べ、地域密着型サービスは、地域の実情に合わせて市区町村が設定するので、サービス内容や時間、回数など柔軟に対応することができます!

 

それでは、地域密着型サービスの中にも、「訪問・通所型サービス」「認知症対応型サービス」「施設・特定施設型サービス」があります。

その中で、今回は「訪問・通所型サービス」の内容を紹介していきますね。

 

「訪問・通所型サービス」

小規模多機能型居宅介護

小規模な施設への「通い」を中心に、「訪問」「泊まり」を組み合わせてサービスを受けられます。

複数のサービスを同じ事業所で行うため、今日は訪問で来てもらう予定だったのを、風邪を引いたから24時間見守りの泊まりに変えるなど柔軟に対応することができます。

ただし、看護師の常駐は定めていない為、医療的ケアがあまりできません。

看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)

上記の、小規模多機能型居宅介護に、看護が加わった複合サービスです。

このサービスは、要支援の方は利用できません。

 

夜間対応型訪問介護

夜間に訪問介護を受けるサービスです。

夜間に介助が必要な場合は、このサービスを利用してみましょう。

④定期巡回・随時対応型介護看護

介護職員と看護師が連携を取り、24時間切れ目なく訪問介護や訪問看護を提供するサービスです。

定期的な訪問を行い、緊急の場合は電話などで随時対応することができます。

例えば、薬の管理やトイレ介助など、短い時間のケアを1日に複数回受ける事ができます。

以上が地域密着型サービスの、訪問・通所サービスになります。

 

居宅サービスと比べて自由度が高いので、今のサービスが足りず困っている場合など、地域密着型サービスに切り替えてみると良いかもしれませんね!

 

 

千種さわやかクリニック HYPERLINK “http://chikusa-sawayaka.com/rehabilitation” (chikusa-sawayaka.com)