こんにちは!名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前、マッサージ師の繁本です。新学期の季節になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日もFascia(ファシア)の話をさせていただきます。ファシアとは「筋肉や内蔵をつないだり、包み込んだりする鞘(さや)・シートおよび結合組織」のことです。特に、つなぐ・包み込むという機能に焦点を当てると、当に人体内の様々な組織構造を安定させたり、ある位置に固定させたりしています。そのためファシアがなければ組織構造物が移動してしまい、組織構造物の正常な機能が阻害され、運動することはもちろん姿勢を保つことも出来なくなると考えられます。

こう考えてみるとファシアが骨格のような働きをしていると言っても過言ではないと思います。さて話は変わりますが、ピアノの調律師はピアノのオーバーホールを行い、使いこなしてきた様々なパーツや各々のつながり・テンションを調節し、元の清澄な音色をよみがえらせます。当院も個々の利用差様の症状をお聞きし、第二の骨格とも考えられるファシアにアプローチし、ピアノの調律師のように歪みや癒着といったものを解消し、症状の改善に結び付けていくよう、日々精進しております。なかなか症状の改善が図れない等でお悩みの方はぜひ当院にご一報くださいませ。
それでは、また!