こんにちは!

株式会社ゼニタ(千種さわやかクリニック通所リハビリテーション出向)の服部です。

 

本日は、高齢者とアミノ酸についてお話をさせていただきます。

高齢になると、誰でも筋肉の減少や筋力の衰えを自覚するようになり、「年のせいだと」とあきらめてしまいがちです。

高齢期におけるこの筋肉の減少は、サルコペニアと呼ばれ、外出する頻度が少なくなり、転倒や骨折のリスクが増えることなどにつながり、自立して日常生活を送ることが難しくなります。

サルコペニアの予防や改善には、運動と栄養の効果的な組み合わせが欠かせません。

運動は、一人ひとりの筋力や運動機能の状態に応じた、安全かつ効果的な筋力トレーニングの実施が重要です。

栄養面では特に肉、魚、卵や牛乳などの良質のたんぱく質を豊富に含む動物性たんぱく質食品の積極的な摂取が厚生労働省などからも推奨されています。

動物性たんぱく質食品と同様に、栄養面からサルコペニア対策として注目されているのが、アミノ酸の利用です。

アミノ酸は筋肉のたんぱく質を構成している栄養成分ですが、その中でも分岐鎖アミノ酸(BCAA)筋肉に多く含まれている成分です。

このため最近は、BCAAを含む必須アミノ酸(カラダで作り出すことができないので、食事からとる必要があるアミノ酸)の摂取が、サルコペニアを防ぐ上で有用であることが明らかになってきています。

軽い運動と共にロイシン高配合必須アミノ酸を継続的に摂取すると、筋肉量と筋力が向上し、歩行するスピードが速くなるなどの運動能力においても改善が確認されています。

ロイシン高配合必須アミノ酸を長期摂取した時の筋肉量と筋力、歩行速度の変化

 

 

千種さわやかクリニック通所リハビリテーションでは安全な運動指導と栄養について等もお話をさせていただきます。ぜひ、お試しで経験してみてください。