皆さんこんにちは!

名古屋市中区新栄にある

株式会社ゼニタのリハビリテーション部で

千種さわやかクリニック通所リハビリテーションに出向している

理学療法士の加納です。

 

 

今日は、

「介護保険での福祉用具レンタルについて」

をテーマにお話していきます!

 

<福祉用具貸与>

介護保険には、福祉用具貸与という制度があり、福祉用具を安くレンタルすることができます!

対象者は要介護や要支援の認定を受けた人で、自己負担1でレンタルすることができます。

介護保険でレンタルすることができる介護用具は、以下の13品目に限ります。

1.要支援・要介護ともにレンタルできる

手すり

スロープ

歩行器

歩行補助杖

排便機能を有さない自動排泄処理装置(交換可能部品を含まない)

2.要介護2以上の人のみレンタルできる

車いす

車いす付属品

特殊寝台

特殊寝台付属品

床ずれ防止用具

体位変換器

認知症老人徘徊感知機器

移動用リフト(つり具部分を除く)

 

要支援や要介護1でも、車いすや電動ベッドなどをレンタルしたい場合は、全額自己負担となります。

 

また、入浴や排せつなどに用いるレンタルにそぐわない福祉用具は、「特定福祉用具販売」という制度を利用することができます。

これは、介護保険の限度額とは別に年間10万円まで保険の対象になります。

 

「特定福祉用具販売」で購入することができる福祉用具は以下の5種目です。

腰掛便座

自動排泄処理装置の交換可能部品

入浴補助用具

移動用リフトのつり具の部分

 

 

これらのサービスを利用したい場合は、担当のケアマネージャーに相談して、福祉用具貸与の事業者を紹介していただくか、弊社でも福祉用具のレンタルを行っており、専門家の視点から提案させていただきます。弊社の福祉住環境コーディネーターにご相談ください。

ただし、いくらでもレンタルできるわけではなく、介護度別で限度額が決められているので、ケアマネージャーに確認しながらレンタルして下さいね!

 

 

 

千種さわやかクリニック HYPERLINK “http://chikusa-sawayaka.com/rehabilitation” (chikusa-sawayaka.com)