皆さんこんにちは!

名古屋市中区新栄にある株式会社ゼニタのリハビリテーション部で、千種さわやかクリニック通所リハビリテーションに出向している理学療法士の加納です。

今日は、「理学療法士とは何か?」をテーマにお話していこうと思います!

理学療法士とは,理学療法を行う人です。

理学療法とは、「身体に障害のある者に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行わせ、及び電気刺激、マッサージ、温熱その他の物理的手段を加えること」と定められています(理学療法士及び作業療法士法)。

法律の中で挙げられている基本的動作能力とは「寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩く」など、人が日常生活を過ごすうえで基本となる動作のことです。

 

つまり、理学療法士とは、病気やケガなどにより低下した基本的動作能力の回復を図るために、理学療法を行う、リハビリの専門職です。

 

病気や身体の痛み・筋力低下などにより、日常生活でできないことが増えてきて困っている方は、病院や介護施設などでリハビリをしてみるといいかもしれませんね!

私が出向している千種さわやかクリニック通所リハビリテーションでも、理学療法士が常勤で勤務しておりますので、ぜひ一度お試しください。

 

 

千種さわやかクリニック HYPERLINK “http://chikusa-sawayaka.com/rehabilitation” (chikusa-sawayaka.com)