皆さんこんにちは!
名古屋市中区新栄になります銭田治療院千種駅前の伊藤です。

観測史上2番目に早い梅雨入りが発表されましたね!
昨年より25日も早いそうで長い梅雨になるのか、それとも早く梅雨が明けるのか
分からないのが不安ですね。

東洋医学的には梅雨の時期は湿邪が体に悪さをすることがあり、
体調不良を引き起こしやすいことがあります。
また詳しくは別の機会に説明しますが、体調管理には気を付けてくださいね!

さて本日5月19日は「世界IBDデー」です。
IBDとはInflammatory Bowel Disease=炎症性腸疾患です。

広い意味では腸に炎症を起こす全ての疾患の事を定義していますが、
狭い意味では「潰瘍性大腸炎」と「クローン病」の2つの事を指します。

どちらとも難病指定疾患であり、根本的な治療法は確立されていません。
しかし近年では研究が進み少しずつ病気のしくみがわかりつつあります。

今日はそんなIBDについて考える日です。

IBDとは何か?
まずは知ることが第一歩だと思います。

恥ずかしながら私も今日までこの取り組みが行われていることも知りませんでしたし、
疾患についても十分理解しているとは言えませんでした。

『IBD LIFE クローン病と潰瘍性大腸炎患者さんの「したい!」を「できる!」へ』
 (リンク付け)

こちらのサイトで本日19:30~21:00で
「IBDとはたらく」という内容でオンラインセッションが行われるようです。

時間がある方、興味のある方は是非覗いてみてはいかがでしょうか?

知ることの第一歩が今日から踏み出せるようにしていきませんか?

ではまた!