皆さんこんにちは!
名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前の伊藤です。

早いもので5月もあと3日。あとひと月もすれば一年の折り返し地点になりますね。時間が過ぎるのが早すぎてなぜか焦っています(笑)

最低気温が少しずつ20度を超えてきそうな気配がしていますね。
よりジメジメとした梅雨が続くのかと考えると少しため息がつきたくなるような
そんな気がしてしまいます。

冷房を入れる場所も多くなってきていますので、体調管理にはお気を付けください!

さて本日5月29日は「エベレスト登頂記念日」です。

1953年5月29日にニュージーランドの登山家エドワード・ヒラリー氏とシェルパ族のテンジン・ノルゲイ氏が人類で初めてエベレストの登頂に成功しました。

エベレストの高さは8,848m。
名古屋で一番高いビルが名古屋駅にある『ミッドランドスクエア』で247m。
8848÷247=35.8218……

つまりミッドランドスクエア35個分の高さにもなるんですね。

いやーエベレスト高すぎる……

ちなみに女性で初めてエベレストを登頂したのは、
田部井淳子さんという日本人だと知っていましたか?
誇らしく思いますよね。

これから一層ジメジメとしてくる時期の前に
腸内環境を整えることも体調管理の一つと言えます。

私たちの腸内には約100兆個もの細菌がいると言われています。
途方もない数ですよね。

この腸内細菌は、
各性質や働き方などで「コロニー」と呼ばれる集団を作り、腸全体で一つの生態系を作っているとも言えます。
よく聞く腸内フローラとはこの状態を花畑(フローラ)と例えた呼び方です。

腸内細菌は「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の三種類に分類されますが知っていましたか?

次回はこれらの分類からご紹介しようと思います!
ではまた次回のブログで!