こんにちは!千種さわやかクリニック通所リハビリテーションの理学療法士・柔道整復師・鍼灸師の新田と申します。

 

今日は、まず高校2年生のインターハイのお話をしていきます。
一つ上の先輩に全国ベスト4が一人、後輩に中国人が一人となった関西高校、この頃には、私も団体戦はレギュラーとして出られるようになってきました。
団体戦一応レギュラーではありましたが、1回戦目で私は負けてしまいました。そこで勝っていれば団体戦に続けて出ることができたのですが、初めての全国大会は緊張しっぱなしでミスが多かったため、その団体戦のレギュラーに戻ることができませんでした。ただ、チームとしては勝ち上がることができ、団体戦はベスト8に入賞することができました。チームのために一生懸命応援していましたね。

団体戦以外では、一つ上の先輩(全国ベスト4)と中国人が組んだダブルスがインターハイ3位に入賞するという快挙を達成しました!
しかも、先輩はベルギーユースオープン3位、中国総体優勝などの成績を残して中央大学へ進学します。いやはや強かったです。本当に…

次は国体と選抜になるのですが、なかなか岡山県のレベルは高かったためなかなか全国までいくのは難関でした。高校2年生で県大会でダブルス3位やシングルスも入賞はするもののそれ以上がいけなかったですね。

この頃の練習は中国人と一緒にやっており、練習がきつかったのを覚えています。夜11時くらいまでサーブの練習やフットワーク練習をとことんやっていましたが、それが一番きつかったですね。監督から先輩、後輩まで本当にありがとうと言いたいです。

最後の高校3年生になると、後輩の1年生に全国チャンピオンが入学してきました。あの時のメンツは本当最強ではないかなと思うくらいです。みんなで協力して何かを成し遂げるのは面白かったです!本当にみんなに感謝しています。

 

今日はここまでで終わります。今度は高校3年生からの卓球の続編で、大学になりますね。梅雨が続きますが、皆様体調に気を付けてがんばりましょう。