こんにちは!

 

名古屋市中区新栄にある、

株式会社ゼニタリハビリテーション部で

かきぬま整形外科に出向している

理学療法士の

宮地 祐太朗です!

 

 みなさんは、『プロテイン』というものをご存じですか?今はCMなどでよく耳にする方も多いと思います。では、あなたにとってプロテインとはどういう認識をしていますか?多くの方は、「筋トレした後に飲むもの」と認識しています。

「違いますよ!!」

そもそもプロテイン(protein)とは日本語でタンパク質を意味します。食品でいうと肉、魚、大豆製品、卵、乳製品などに含まれており、普段の食事から摂取できる栄養素です。しかし、日頃の生活のみでは我々日本人の多くは圧倒的にタンパク質が足りません!

人間の体は約60%が水分と言われていますが、その次に多いのがタンパク質の約15%からなります。タンパク質は、体を作る構成要素であるだけでなく、酵素やホルモンなど体の機能を調節する大切な役割を果たしているため、不足すると、免疫機能が低下して抵抗力が弱くなり、さまざまな病気にかかりやすくなります。

 

最近の20代~30代の日本人女性は“やせ型志向”の方が増えています。スレンダーな体型に憧れる気持ちは分かりますが、極端な食事制限を行うと、タンパク質などの必要な栄養素の不足を招いてしまいます。その結果、貧血風邪など健康に影響を及ぼすリスクがあります。

一方、男性はというと、女性とは対照的に30代以上で肥満の割合が年々増加しています。食事からのエネルギー摂取量は減少傾向にあるにも関わらず肥満が増加していることから、運動不足などにより消費エネルギーが減少したことによって、相対的にカロリーオーバーになっていることが原因となっている可能性が考えられます。

また、タンパク質の摂取不足により筋肉量が減少し、基礎代謝量が低下した結果、肥満が増えた可能性があります。これら以外にも、たんぱく質摂取量の減少は子どもや高齢者の体力低下や筋力低下にも関係していることが考えられます。つまり、タンパク質摂取不足はあらゆる世代にとって重要な健康問題なのです。

 

ここで、「キレイになりたい」、「カッコよくなりたい」と思っているあなたに質問です。高い洗顔料や化粧水、乳液などを利用した場合と、水分補給やタンパク質に気を付けた食事をとった場合、どちらがあなたの理想に近づけると思いますか?

 

答えは、水分補給やタンパク質に気を付けた食事をとった場合です!

以下にプロテインのメリットをまとめます。

 

☆プロテインを飲むメリット☆

  1. 筋肉量が上がり、基礎代謝が上がるため痩せる
  2. 腹持ちがいいのでダイエットに効果的
  3. 貧血や風邪など、あらゆる体調不良を予防する
  4. タンパク質は、体を構成するメイン栄養素なので、美髪・美肌・美爪になることができる
  5. 味の種類が豊富なので飽きが来ない

いかがでしたでしょうか?プロテインはタンパク質の一部である、というイメージが先行しておりますが「プロテイン」と「タンパク質」は全く同じものであります。つまり、プロテインは、小さい子からご年配の方まで誰もが簡単効率よくタンパク質を補給できる万能アイテムなのです。ぜひ、このブログを読んでいる方はプロテインで健康的な体を手に入れてください!