皆さんこんにちは!
名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前の伊藤です。

さて早いもので3月になりました。
旧暦では「弥生(やよい)」とも言いますよね。
最近は日が出ている時間が長くなり、気温も比較的暖かくなってきましたね。
少しずつ春に近づいているなと感じます。

東洋医学では「陰陽」という考え方があります。
簡単に言えば冬は陰が強く、夏は陽が強い。
3月は冬の陰から春にかけて陽へと切り替わりの時期です。

切り替わりの時期は体の不調が出やすい季節ともいえます。

春は「肝」の働きが高まると言われています。
東洋医学での肝は血液量の調整や、体の内側のコントロールなどが主な役割です。

働きが悪かったり、バランスが崩れてしまうと
感情面が不安定になったり、自律神経の乱れなどが出たりと体の不調につながります。

4月は新しいことが始まる時期ですね。
新しいことを始める前は不安だったり、一歩踏み出すことに億劫になったりしますよね。
3月のうちに体のバランスを良い状態にしておく事が先決かと思います。

バランスの良い食事・睡眠・運動の3つは心がけ、
肝の機能を助けるセロリや、気の巡りを助ける梅・イチゴ・レモンなど「酸」に属する食べ物を食べるのも効果的です!
ぜひお試しください。
ではまた!

現在のウクライナ情勢でのニュースを見るたびに心が痛みます。
一刻も早く問題が解決され、無事に家族のもとへ帰れるようになることを祈ります。
また、現在被害にあわれたすべての方々に哀悼の意を表します。